らるご☆らるげっと

小山慶一郎さん(NEWS)、松本潤さん(嵐)、中島健人くんのファンです。ドラマやテレビ番組、映画などの感想を備忘録代わりに書いています。

「重要参考人探偵~「メガネ、おもしれ~な」」

今日、地下鉄の中で男子高校生たちが「重要参考人探偵のメガネ、おもしれ~よな~」と話しているのが小耳に入ってきて、嬉しさのあまり、その高校生くんたちと握手したくなりました。

 

小山でも、周防でもなく「メガネ」。

この呼び方がなんか嬉しい・・・(^^)

 

 

それでは、第3話からの自分的「周防斎さま」みどころメモを書き留めておきたいと思います。

 

第3話「山頂の密室殺人!!絶品カレーの謎」

f:id:rlargo:20171119204831j:plain

小学校以来の登山に息切れしてしまい、山頂でへたってしまう斎さま。

 

公式ツイッターさんによると・・・

「立ちくらみが~」というのは小山慶一郎さんのアドリブだということで、そこもポイントです。

 

第3話くらいから、斎さまの「うざ格好良さ」が定着してきます。

 

今までわりと「おひとりさま」でドラマを観ていたワタクシですが、「一緒に呟きながら見ましょう」という公式ツイッターさんのおかげで、フォロワーさんと楽しく観ることが出来るのも楽しみです。(後から、じっくりひとりで「もう一度」観ているので2回楽しい^^)

 

そして、慶ちゃんご本人が、「KEIICHIRO」で「一緒に観よう~」と言ってくれるのもなんとも嬉しい、本当に嬉しい。

 

で、3話のみどころ。続き。

 

斎さまのカレーライス。

ある理由のため(犯人特定につながる)カレーライスがとっても美味しくないんですって・・・

お世辞で「美味しいですよ~」と言ったセリフに対して、斎さまの「美味しいかあ~?」

(これも慶ちゃんのアドリブですって。)

そして、サンドイッチを食べながら

「これは美味い」といった時の顔。

わはははは~~~、マンガそっくりそっくりで、もう感激。

 

あ、それから、勝手に捜索をはじめて怒られて「警察待ちま~す」としょんぼりするところも可愛らしかったです。

 

おまけ・・・

「現在パンいち」との報告を受けた社長の「カオス・・・」が意味不明で素敵でした。

 

第4話「殺人シェイクスピア

 

小声なんですけどね・・・私的にね・・・面白かったのはですね・・・私のフォロワーさんたちの呟きだったんですよ。

 

その・・・つまりですね、斎さまが劇場にいらっしゃらなかったんですよ・・・

 

それでですね・・・フォロワーさんたちが、「斎さま、まだ~?」「斎さま、まだ~?」ってずっと呟いているわけです、ふふふふ。

 

だって、私のお友だち、NEWSファンで、慶ちゃんのファンが多いから、仕方ないんですよ(笑)

 

で、斎さまが登場すると大喜び!!!!

北海道弁で言うと、もう「わやっ!」というくらい大喜び!!

 

そんな、斎さまのワタクシ個人的みどころ。

 

タートルネック

タートルネックがこれほど似合う方がいらっしゃったでしょうか。

 

斎さまが、普段、スーツにネクタイをなさっているので、タートルネックを私服でご愛用なさっているとは知りませんでした。

キャスターのお仕事の時はメガネはご着用なさっていらっしゃらないのですが、プライベートの時には、メガネをおかけになっているんですね。

 

と、このように混乱している今日このごろ・・・

 

そして、黒いタートルネックの斎さまがお見合いの席で、お相手の女性に「あのう、ご迷惑でしたか?」と聞かれ・・・

 

f:id:rlargo:20171119211346j:plain

 

「そうですね」

とお答えになる、その言い方!!!

大拍手でした。

「そうですね」

って・・・・(笑)

 

あと、「解決してみせよう」というセリフでCMまたぎになったのですが、その時のメガネごしの眼がそれはもう悪い顔だったのですけれど、その「眼」に関しては、もうすでにたくさんの方が絶賛の声をあげていらしたので、割愛させていただきます。

 

出番がいまひとつ少なかったため「斎さま不足」との声も聞こえた第4話ですが、素敵ショットはたくさんありました。

 

第5話「隣人の秘密!?セレブ妻の裏の顔!!」

 

なんとワタクシ、リアタイ出来ませんでした。

でも!!テレビ朝日には「テレ朝キャッチアップ」という素晴らしいサイトがありまして、見逃した方も安心です!!(リンクへGO!!これも視聴調査に反映されますのでぜひ♡)

言い訳をいたしますと、仕事をしていたので、見れなかったのです。

慶ちゃんがKラジで言っていた「仕事頑張って、NEWSで発散して」っていうのを真面目に守っています。

 

でも、「いいこじゃなかったので逮捕してください。」(わからない人はJwebをご覧ください。月額たったの324円。)

 

斎さまのみどころ。

 

社長に顎をなでなでされて「にゃあ」とネコになるところ。

 

斎さまの着ているトレーニングシャツのブランドがわかりません。

ちなみにワタクシ、NEWSのファンになってから、すごくたくさんブランドの名前を覚えました。なんかオシャレな新しいブランドの名前を覚えたので、すこし女子力があがったかもしれません(でも、自分に似合うと思えないので着るわけではない・・・覚えただけ(笑))

あ、でも筋トレをして、次のNEWSのツアーまでに(絶対来年もNEWSのツアー来てくださいね。私はNEWSのステージが観たい、歌が聴きたい)ツアーTが似合うスタイルになれるように筋トレをちゃんとしよう・・と決心したくらいには、斎さまの影響は受けています。

 

では、「斎さまのみどころ」に戻ります。

バスローブ姿でもっともらしい推理をはじめるところ。

f:id:rlargo:20171119213430j:plain

再現フィルム付きでございます。

 

そして、さっさと撮影をすませようとあらゆるポージングを決めるところ。

 

1 2 3 パシャ(シャッター音)

 

きっと、リアルツイートではフォロワーさんたちが「きゃあきゃあ」言ってらしたことでしょう。

WHITEツアーでのロメオのチラッチラッを彷彿させますね。

 

で、次はパジャマ~~ッ

なんかもう・・・「水戸黄門」の由美かおるさんの入浴シーンのような定番になっていらっしゃるところがすごいですね。

 

そんなに頑張って撮影をマッハの速度で終わらせてきたのに、

「真犯人を連れてきたぞ~」

と得意満面の斎さまが、圭くんに「知りません(そんなひと)」と言われちゃうところがうざ可愛らしくて・・・

 

そんなところが、高校生諸君にも

 

「メガネ、おもしれ~な」

 

と言われちゃう楽しさなんですよね。

 

私は重要参考人探偵が終わってしまったら、どうしたら良いのでしょうか・・・

 

今からロスが心配で仕方ありません・・・・

 

ああ・・・

 

 

というわけで、2000文字を超えてしまい申し訳ありません。

 

読んで下さってありがとうございました。