らるご☆らるげっと

小山慶一郎さん(NEWS)、松本潤さん(嵐)、中島健人くんのファンです。ドラマやテレビ番組、映画などの感想を備忘録代わりに書いています。

「重要参考人探偵」始まりました。追記「徹子の部屋」

ワタクシ事ですが、原作がマンガやドラマ化された時、見比べて「ここはこう!」「そこはどう!」と楽しむことが大好きです。

 

自分の趣味としては、どちらかといえば、原作リスペクト型が好みかもしれません。

 

(でも、クリスティもののように、ドラマ化された時「犯人すら違う~!?」というパターンも、以前は「ぶーぶー」文句を言っていましたが、最近はずいぶんと大人になったので(自分褒め)それはそれで楽しめるようになってます。念のため。)

 

 

そして、今回のブログ、何が言いたいかと申しますと・・・・

 

重要参考人探偵」初回、素晴らしかった・・・・

 

小山慶一郎さんのドラマ出演が発表された時、このマンガの存在を知った私。

 

このブログにもたびたび登場させてしまっている本好きのリア友さん(NEWSファンではなくて、ず~っと昔からのお友達)に、

 

「『重要参考人探偵』っていうマンガ知ってる?」

 

と聞くと、

 

絹田村子先生のは『さんすくみ』とかも面白いよ」

 

という答えが。

 

私の中では、彼女のお薦めはいつも面白い本なので、ドラマ化記念の帯がつくのを待って購入です。

 

まずは1巻と2巻をお買い上げ。(出張先で購入したのですが、なんとその書店、ドラマ化記念とコーナーを作っておられましたよ♡)

レジに持って行くときの(自分が出演するわけでもないのに)謎の誇らしさ。

 

そして、特急の中でページをめくった時の興奮!

 

何故なら

 

慶ちゃん!斎さんとそっくり!!!

 

マンガの顔と超そっくり

 

後から知ったのですが、プロデューサーさんが、マンガを読んで小山慶一郎さんにオファーなさったんですって。

プロデューサーさん、ありがとうございます。

 

その後、KEIICHIROの更新に心躍らせ、テレビ朝日のマスコットのゴーちゃんがしばしば慶ちゃんに接近している(カバンの中に入っていたり!)姿に嫉妬(笑)したりしているうちに・・・

 

いよいよ『重要参考人探偵』第1回!

 

玉ちゃん(玉森裕太さん)演じる弥木圭さんが、死体を発見するというシーンから。

 

もうマンガと同じ!

 

とワクワクがとまりません。

 

そして、われらが慶ちゃん(小山慶一郎さん)演じる周防斎さんが、事件現場で

 

「間違いない。これは殺人だ!」

f:id:rlargo:20171021204433j:plain

 

と、口を押えて後ずさり、玉ちゃんのアップからのオープニング。。。。

 

もう小山さんが’(おっと慶ちゃんと呼ばなければ罰を与えられてしまうww)、周防斎にしか見えない。

 

突然ですが、私にはドラマの役をやっている俳優さんがその人だと思い込む病気があります。

(前科その1 『マイボスマイヒーロー』の桜なんとか君 

 前科その2 『失恋ショコラティエ』の関谷さん

ちなみに、桜なんとか君に関しては、NEWSファンになった後、自分の中に混乱がおきましたww )

 

多分、「重要参考人探偵」で、私のこの病気が再発すること間違いなしの予感です。

 

ところで・・・

 

重要参考人探偵』第1回のお話はすでにマンガで予習済み。

 

随所にマンガをなぞっているところもあり、そこもとってもとっても楽しい。

 

シモンくん(古川雄輝さん)が、2人の女の子と腕を組んでニコニコしながら「情報集め」しているところもすごく笑えて可愛らしいし・・・

 

斎さんの名(迷)推理も手伝って、追い詰められていく玉森くんのお顔も、マンガにも書かれている「お人形のようなきれいな顔」。

 

斎さん、シモンくん、圭くん、モデルということもあり、3人すくっと並んで立つと、ま~素晴らしい美しさ。

 

テンポ良く、楽しく、面白く進むお話の中に、「職人さんの時計への思い」も伝わってきた素敵なドラマでした。

 

ツイッターでフォロワーさんたちがいっせいに盛り上がったりするのも楽しかったです。

 

先述のリア友さんも「観るよ~」と約束してくれているので、感想を聞くのも楽しみです。

 

 

第2回が待ち遠しいです。

 

 

f:id:rlargo:20171021204303j:plain

帯付きって嬉しいですね♡

全巻そろえて楽しみたいと思います♡

 

そして、来週も「犯人は俺じゃない」って、#つけて呟こう~っと(^^)

 

 

 

追記 

慶ちゃんが出演なさった「徹子の部屋」を観て、深く反省したワタクシは、母親に「これから親孝行しますう」とLINEを致しまして・・・

 

すると、それをうちの母親がいたく喜びまして

 

翌日、お昼休みに連絡事項の確認のために、私、スマホのLINEを開きますと、母からLINEが入っているわけです。

 

何かと思えば、朝に羽鳥さんのモーニングショーにご出演なさった慶ちゃんの写メをば~~~んと。

 

こちらが、うちの母の渾身の1枚。

 

f:id:rlargo:20171021211030j:plain

 

徹子の部屋』はさまざまな世代の方が観る番組だし、こうやって(選挙特番もあって)、慶ちゃんを通じて、NEWSを知る人もいるんだろうな・・・と思いました。

そしてNEWSが老若男女を問わない幅広い層から愛されるグループになっていくんだろうな・・・と思いました。

 

重要参考人探偵』第一話、見逃した方はテレ朝動画公式さんから観れますのでぜひ♡

(10月27日22時までだそうです。)

第1話「なぜか死体を見つける男」|[キャッチアップ]重要参考人探偵|テレ朝動画