らるご☆らるげっと

NEWS(小山慶一郎さん加藤シゲアキさん)、松本潤さん、中島健人くんのファンです。備忘録代わりに・・

ちょっと低めのキーのNEWSも好き。。そして「歌番組覚書」

自分にとってのNEVERLANDは、4月2日のライブで終わり。

ツアーは6月まで続いていましたが、地元が初日だったので仕方ありません。

 

彼ら(NEWS)は、ブラッドベリの小説に出てくるハロウィンのカーニバルのように、レールの無い道を走る列車に乗って行ってしまい、また来年この町にやってくるのでしょう。

(NEWSさん、年に2回いらしても大歓迎ですよ。もちろん)

 

で、私と言えば「素敵~楽しい~感激~」といったNEVERLANDのとぎれとぎれの記憶(夢ってそうですよね)。

ネタバレ解禁になった時には、あの楽しく美しい空間は夢のかなたで、ライブ帰りのバスの中で、忘れないようにチケットの入っていた青い封筒に走り書きした「曲」のリスト(しかもその段階で既に順不同)を見ながら、そういえば「この曲もあったなあ・・」とおぼろげに。。。

 

あの時、確かに自担が「NEVER LANDに出口はありません」と言っていたから、私もまだNEVERLAND住人を名乗っても良いんですね?という気持ちではいるのですが・・・

 

いつのまにやら季節は夏となりまして。

そのうえ今年はとても気温が高いというわけです。

 

暑い。。。

暑い。。。

 

北国生まれだからなのか暑さに弱い。。。

 

雪が恋しい。。。

 

私のNEVERLANDには雪がありました。

 

雪が恋しい。。。

 

そして、かけたCDが、EMMAのカップリングの「Snow dance 」。

 

時のないベンチで。。。

 

ここが好きだなあ。

 

次にかけたのが「ミステリア」。

 

もちろん「UR not alone」は、uと打つと自動変換されるほど大好きですが、はじめてアルバム「NEVERLAND」を聴いた時に「なんて素敵な曲なんだろう」と 感じたのが「ミステリア」でした。

 

零れていくサクラの影

 

濃紺の闇を、桜の花びらが舞う光景が眼に浮かびます。

 

「ミステリア」から、「ヒカリノシズク」

 

「ヒカリノシズク」は光がさすようなイントロ最初の一音から最後まで、全てが好きだなあ。。。。

 

「SnowDance」「ミステリア」「ヒカリノシズク」を繰り返し繰り返し聴いていました。

 

そして、ふと・・・・

この曲たちの共通点は・・・と考えました。

 

シゲちゃんの歌い出しが好きなのかな?

 

シゲ担ですから。シゲちゃんの声がとっっっっっっても好きなのは事実です。

シゲ担だから声が好きというより、声が好きだからシゲ担と言っても過言ではない。

(顔もスタイルも仕事も好きです。念のため)

 

でも、「SnowDance」と「ミステリア」は慶ちゃんの歌い出しで・・・

 

夜の曲が好きなのかな?

 

確かに「明るい!」という光景は見えないけれど、「ヒカリノシズク」は「光が射し込むような景色」は見えるし・・・

 

そんな時、ふと目にしたTwitterのフォロワーさんの「NEWSに少し低めのキーの曲もあったらいいな」という呟き。

 

ああ、そうか!!

と、思いました。

 

夏ばてしちゃった時とか、ちょっと疲れた時とか、私を癒してくれた

 

「Snow dance 」

「ヒカリノシズク」

「ミステリア」

(そして「バタフライ」も時々入る)

 

少しキーが低めなんですね。

 

(「Snow dance 」は、サビに確かに高い音もありますが)

 

でも、低めのキーの曲だからといって元気が出ない訳ではなく、「日はまた昇る」(「チュムチュム」のカップリング)からも勇気をいただけるし・・・

 

上述のセットリストの最後に「UR not alone 」を聴いて、頑張ります!と思ったこともしばしば。

 

NEWSは歌に幅広い可能性を持っているんだなあ。

 

本当にそう思います。

 

「ここまで高音が出るぞ~!上手いぞ~!」という曲ももちろん素敵ですが、話しかけて寄り添ってくれるような低めのキーの曲もぜひ聴いてみて欲しいし、低めのキーの曲ももっと増えたら嬉しいなあ・・・と思いました。

 

NEWSの新曲、お待ちしています。

 

追記

 

歌番組もたくさん見れて楽しいひと月でした。

 

『テレ東音楽祭』

ピカピカ光る謎の列車が可愛いらしかった。

「テレ東」といえば、「weeek」。

お舟に乗って、「weeek」からの~も忘れられないけれど、カメラさんがこけちゃった今回の演出(?)も可愛らしかったですww

 

Music day

ジャニーズシャッフル大好き。

シゲちゃんがとても真面目に「無責任ヒーロー」を歌っていて。。。

以前、松潤のグループがものすごくかっちり「無責任ヒーロー」を揃えて踊っていて、かえって面白かったのも思い出しました。

櫻井くん亀梨くん小山くんの「花唄」もとっても良かった!

ジャニーズの色々な歌を勉強できるので大好きな番組です。

 

あれ!!NEWS、何を歌ったんだろう・・・

あ!「渚のお姉サマ~」でした。

この曲も可愛らしくて、振付がステキ。

 

音楽の日

「希望~YELL~」も大好きな曲で、歌う前のターンを中居君もクルって回ってくれて嬉しかったです。

で、何かの歌番組の録画をNEWSファンになりたてのころ、嬉しすぎて再生しすぎて

「希望~YELL~」を聴くと、そこから「エンヤエンヤ」と「チュムチュム」につながっちゃうワタクシだったなあ。(一昨年のCATVだったかな?)

「UR not alone 」のイントロで、テレビの前で叫んだのは私だけじゃありますまい。

 シゲちゃんと慶ちゃんの下ハモも大好きだなあ。

この曲、世界中の人に聴いてほしいなあ・・・

 

 

Bメロで歌パートが入れ替わるのも好き。

それぞれの担当さんもそう思っているはず。

 

一生懸命歌うNEWSが格好良かった。

たくさんの人に届いたことでしょう。

 

 

明日は、『少年クラブプレミアム』の再放送。

とても楽しみです。

 

それから祝シゲちゃんMCの『いのちのうた』でもNEWSの歌も、シゲちゃんのソロ!も聴けるみたい・・・とっても楽しみです。