らるご☆らるげっと

NEWS(コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「ピアノを弾くジャニーズ ベスト6」(超個人的見解です)

ミクシィをしていた頃、プロフィールに「ピアノを弾くジャニーズの人が好き」と書いていたことがありました。(「のだめカンタービレ」の原作もドラマも映画も好き過ぎて、その流れだったように記憶しています。)

 

そこで、ふっと思い立って「ピアノを弾くジャニーズ ベスト6」を超個人的見解で、ブログにしたためてみました。

 

1位 中島健人くん(Sexy Zone)

健人くんがピアノを弾くことを知ったのは、友人から「今朝の番組で、1000円持ってお買いものをするコーナーがあって、ジュニアの中島くんっていう子が『僕、ピアノ弾くんで、指を強くするグッズを買います』って言ってたよ」と、教えてもらったのがきっかけでした。

その時、私は「あ、『シェアハウスの恋人』に出てるヒトだよね!?」と答えまして、「それは『Hey! Say! JUMP!』の中島くん」と訂正されました。

その後も、ピアノが上手なジュニアがいると教えてもらう度、勘違いを繰り返し、何度も「それは『Hey! Say! JUMP!』の中島くん」と訂正されていたのですが、NEWSのファンになってから、「少年倶楽部」もちらちら見るようになり、ある日、Sexy Zone中島健人くんが、「ディア ハイヒール」を弾き語りしているのを、ついに!拝見。

おお~~~~!!彼が噂の中島くん!!(もうジュニアではなかったけれど)

白いグランドピアノが似合うこと。

しかも、スタンウェイですよ!

幾数多の名ピアニストの演奏をささえてきたであろうスタンウェイも、まさかキラキラのアイドルと共演できる日がこようとは思っていなかったに違いない。

ずっと習っていたんだろうな、と思われる、しっかりしたテクニックの持ち主で、やっぱり「ピアノを弾けることで有名なジュニアの中島くん」なんだ~~と感動しました。

 

ピアノを弾いてきた人の筋肉がしっかりついている指と手のひら、そして、情熱的な性格の持ち主でいらっしゃることでしょうから、ぜひラフマニノフの『鐘』」を、髪を振り乱しながら「ど~~~ん、ど~~~ん」って弾いていただきたい・・・・

 

 

2位 上田竜也KAT-TUN

何故なのか、いつからなのか、まったく記憶にないのに、上田くんがピアノを弾くことを知っていたみたいです。

というのも、上田くんがボクシングをする・・・と聞いたときに「ピアノを弾くのに、手は大丈夫なのかな???」と、思ったからです。

 

少年倶楽部プレミアム」の昨年3月特集で、上田くんがピアノを弾くところを初めて見ました。

やっぱり長年弾いてきたひとのタッチで、とっても美しい姿に見とれました。

 

「体育会TV」などで「おらおら~~~っ」と熱く語る姿が有名ですが、NEWSとバレーボール大会をしたときの『シゲちゃんの顔面パンチ事件』の際、メンバー全員がゲラゲラ爆笑していたにもかかわらず、心配して駆け寄ってくれた優しい姿も忘れたくないシーンです。

 

上田くんには、優しい音色と、繊細な指先からこぼれるショパンの『ノクターンOp.9-2』」をぜひ弾いていただきたい・・・・

 

 

3位 松本潤(嵐)

完璧なMJ。完璧を求められるMJ。

というイメージの松潤

私が、「ジャニーズってすごいかも?」と思うきっかけをくれたのも、2013年「24時間テレビ」での「松潤の子供たちとのタップダンス」でした。

一生懸命準備して、細部までこだわって、本番ぴしっ!と決める、その仕事への「厳しい姿勢」に感動しました。

その後、何かの番組で、「それぞれの部活をアピールするPV」を作った時も、「ものすごい完成度」で、特にたった一人しか部員のいない美術部の女子も、完璧にパーツに収めた「隙のなさ」にも感動しました。

何でも出来るというか、出来ることを求められているMJが、NHKのドラマ「はじまりの歌」で、「生き方に悩むカメラマン」役を演じていたのを観ました。

榮倉奈々ちゃん演じる学校の先生から頼まれて、合唱のピアノ伴奏をするシーンがありました。

「ふるさと」のピアノ伴奏をするMJ。

ピアノは経験者なのか存じませんが、きちんと弾いていて、「やっぱり松潤ってすごい」と思いました。

出来ることを前提に生きるって大変そうだけれど、そこをクリアする姿勢って見習いたいと思いました。

 

そんな完璧主義な松本潤さまには、お好きなジャズにもアレンジされることの多い「バッハの『平均律第1巻24番のフーガ』」をぜひ弾いていただきたい・・・・

 

4位 小山慶一郎(NEWS)

前述のKAT-TUNとのバレーボール大会でいきなりフェイントを決めたり(V6の坂本くんがアタックを打ったのを見た時以来の衝撃)、RINGでちらっと、陸上の走り幅跳びだったかハードルだったかで全国大会に出たことがあると書いてあったり、手話をしたり、韓国語が話せたり、ダッシュ村で料理をしていたり、ジャニーズシャッフルでしっかりダンスもしていたりするのに、謙遜のしすぎで損をしているんじゃないのか・・・とMJとは反対の意味で、人生のハードルが高そう・・・と思ってしまう小山さん。

でも、逆に「次の「実はこれも出来る」」は何だろうと、私は観察していたのですが、先週の金曜日、いつもは絶賛ローカルの時間帯に「every.」が放送され(ありがとうSTV)、人生初の生「ソラジロー」も見ることが出来たのですが・・・

震災の特集で、仮設住宅の「ピアノ教室」で、先生と連弾をしている小山さんを見てしまいました。

小山さん、ピアノ弾けるの!!??

と、先週まで知らなかったという・・・

綺麗なタッチで、弾き終わったあと、ふわっと手首をあげて、おひざに手を置くまでの動作がキレイ・・・

翌日、この感激を友人に話したところ「小山くん、指が長くてきれいだからピアノ巧いかもね」と言われて、ああそうか・・そうかも・・・世間の人は見ているなあ・・・と、思いました。

 

そんな、小山さんには、細くてきれいな指で優しく柔らかく「サティの『3つのジムノペティ』第1番」をぜひ弾いていただきたい・・・

 

5位 手越祐也(NEWS)

手越くんは、小山さんと逆パターンで、世間的には「うぇ~~~い」のイメージが強すぎるのか「手越くん、ピアノ弾くよ」と、会話の中で言うと、みんなびっくりします。

ピアノって練習に結構時間をとられる楽器なのに、努力の時間が見えなくて、ちょっと気の毒・・・

私が手越くんがピアノを弾くのを観たのが、DVD「WHITE」。

DVDのソロMV、最初の「ロメオ」で渋滞してしまい、次の「ESCORT」で大渋滞して、その次の「Skye Beautihul」のダンスシーンより落下シーンが長いことに驚いていたせいで、最後の「あなた」に辿り着くのがすっかり遅くなりました。

 

当時の手越くんは、2015年夏に、いったい何が起きたのか「髪の毛が真っ白!!!」というお姿で、私も「ぎょぎょぎょ」と驚いたのですが、一面の緑の草原、そこに置かれた真っ白なグランドピアノ、裸足・・・

といったシチュエーションが「わ!『ピアノの森』だ!『ピアノの森』だ!」」という感じ~~。

あまり大きくなさそうなお手々で、ダンダンではなく、トントンと和音を弾いていて「子供の頃、発表会でどんな曲を弾いていたのか聞いてみたいなあ・・・」と思いました。

 

手越くんには、大きすぎない手の方がコロコロとした音で弾ける「モーツアルトの『ソナタKv331』」をぜひ弾いていただきたい・・・

 

6位 村上信五関ジャニ∞

レコメンで、「ルンバとネコのみーちゃんが、ピアノの部屋で戦っていた」というお話を聞き、ピアノの部屋があるんだ~~、ピアノの部屋なんだ~~、なんか好き!と思いました。

何かの番組で、演歌の矢代亜紀さんの「舟歌」の伴奏をしていたのを拝見し、村上くんの手がぷるぷる震えているのを見て「がんばれ~~~」と思いました。

一生懸命弾いていて、心を打たれました。

それから、平原綾香さんと「ジュピター」で共演なさっているのも見ました。

平原さんは、ご自身も楽器をなさるのと、音大出でいらっしゃるせいか「合わせる」という技術に長けていらっしゃって、伴奏の方を観ながら、とっても丁寧に「ジュピター」を歌ってらして、その二人の姿に感動しました。

村上くんのピアノは聴くたびに上達していて、なんというか、音楽って巧けりゃいいもんじゃないという基本を教えてくれるような気もします。

 

村上くんには、私にたいせつなことを教えてくれたホルストの『ジュピター』」をもう一度ぜひ弾いていただきたい・・・・

 

 

 

と、書いてきましたが、書き進めているうちに、もしかすると、彼らの「ピアノを弾く姿」はもちろん、「ピアノを練習してくれている時間」も愛おしくて、「ピアノを弾くジャニーズ」が好きなのかもしれないと思いました。

 

 

番外編 加藤シゲアキ

「香取くんがピアノを弾いている姿を観て、僕もピアノを習っていたので、感激してジャニーズに入ろうと思った」

というお言葉を、確かにこの耳で(ビビット)で聞いたいっぽう・・・

「練習が面倒くさくて、ピアノの先生がお家に来たとき、寝たふりをした」

というエピソードも読んだことがあったりして・・・

寝たふりって・・・

寝たふりって・・・

 

なんかひどい・・・

 

出張レッスンなさっていたピアノの先生は、いま、加藤くんを観てどう思っているんだろう・・・

ぜひ、「しゃべくりセブン」あたりで再会してみて欲しいです。

 

シゲちゃん!!ピアノ弾いてみて~~~プリーズ!!

 

 

というわけで、超個人的「ピアノを弾くジャニーズ ベスト6」でした。

他にも、ピアノを弾くジャニーズの方を知っている方、ぜひ教えてください♡

 

 

 

そんな私の現在は、アルバム「NEVERLAND」の発売が楽しみ過ぎて、楽しみ過ぎて、楽しみ過ぎたのですが、「パネル展」に「鍵を持って行く」という宿題が発表になった瞬間、「このオバサン(私)が、鍵を持って、札幌駅地下街をウロウロする姿」が大丈夫なのかという自意識との戦いの日々です。

 

お読み下さってありがとうございました。