らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「祝作家デビューの日」そして、「嫌われる勇気」「クラウド」「メン愛」・・「NEWSな2人」「ビビット」

加藤シゲアキさん、「ピンクとグレー」の出版から5周年おめでとうございます。

 

「ピンクとグレー」が出版された2012年、私はテレビを見ていない時期で、加藤さんのお顔は拝見していなかったのですが、新聞の書評欄やランキング、書店などでお名前は伺っておりました。

 

2014年「失恋ショコラティエ」の関谷さん役の人が気になって、エンドロールで名前を確認したとき、「あ、カタカナの名前。本を書いている人だ」とすぐにわかりました。

 

f:id:rlargo:20170128180107j:plain

↑こちらが噂の「関谷さん」

そして、手にした文庫本。「ピンクとグレー」。

最初に読んだときに思ったこと・・・

2度目3度目に読んで思ったこと・・・

 

映画館に「ピンクとグレー」を観に行ったときのこと・・・

rlargo.hatenadiary.jp

rlargo.hatenadiary.jp

 

沢山の想い出があります。

 

閃光スクランブル」も「Burn.」も自分の中でキャスティングして楽しみながら読ませていただきました。

 

「傘をもたない蟻たちは」のドラマ化で、「ヒカリノシズク」を届けてくれたこと・・・も忘れられません。

 

これからも、素敵な文章をファンに届けて下さい。

 

5周年おめでとうございます。

 

 

そして、関谷さんからのファンですから、シゲちゃんのドラマも大好きなわけですよ。

 

「嫌われる勇気」

2話、3話と面白さが増していっているように感じて、毎週とてもたのしみです。

 

3話は、「だって仲間ですから」という青山刑事のセリフの時の顔がとっても素敵で、

関谷さんに出会ってなくても「今、出会ってってしまったかもしれない」とテレビの前で正座してしまいました。

 

私は、大文字教授と青山刑事の「問答」のシーンが大好きです。

 

ソクラテス・メソッド」形式で、毎回「アドラー心理学」を講義して下さっているようで、勉強になります。

 

アドラー心理学は多方面で活用されていますが、いろいろな解釈があり、そのひとつとしての「大文字教授の講義」も興味深いです。

 

BGMで流れるパガニーニの「24のカプリス」。

ピアノ伴奏つきのアレンジも面白いですね。

 

アドラーは、コナン・ドイルと同じ時代の人ですから、ドイルの「シャーロック・ホームズ」が愛しているパガニーニの曲を使用したのかなあ・・・と深読みするのも楽しいです。

 

あ!ホームズが「あのひと」と呼んで愛した唯一人の女性も、苗字が「アドラー」ではないですか!!!

(おっと、ジェレミー・ブレッドの「ホームズ」も、カンバーバッチの「SHERLOCK」も好き過ぎて、何回もリピートしているヲタクなので、ついこの時代の英国について熱く語ってしまう(迷惑ですねww))

 

青山君(くん呼び!)の朴訥とした素直な語り口や、ぽとぽとと歩く様子、ななめかけのカバンなど、キャラが固まっていて、シゲちゃんというより「青山君ファン」になってきてしまいます。

 

そして「NEWSな2人」。

 

北海道は「孤独死」についての回でした。

シゲちゃん渾身の取材にとても深く考えさせられました。

 

家族だけではなく、ご近所付き合い、お友達とのお付き合い、そして困った時に助け合う心って、ひととしてたいせつだなあ・・・と思います。

 

北海道は遅れ放送なのですが(放送ありがとうございます)、リアルタイムで見た「スペシャル回」や、ネットの話題などで、関東で放送になった「家族の問題」についての回での小山さんのお話。

 

それをふまえての「メン愛」。

 

こんな風に、しっかりとファンにも語ってくれる小山さんに感動しました。

 

人間は誰ひとりとして同じではなく、どんな人にも悩みはあるものだと思います。

あの時、小山さんは目の前にいる人に、語らずにはいられなかった、励まさずにはいられなかった、その思いでの言葉だったのでしょう。

そして、テレビを見ていた私たちにも、その言葉は届き・・・

たくさんの人が励まされたと思います。

小山さんの優しさの奥にある強さが垣間見れて尊敬させていただきました。

 

そして、その横で小山さんの言葉を一緒に聞いているシゲちゃんもいて「NEWSな2人」は深い番組だなあ・・・と思いました。

 

レギュラー放送になる前から、一回もかかさず見ている「NEWSな2人」。

これからも楽しみにしています。

 

そして、やっぱり「メン愛」を読んで・・・

「ファンもNEWSを守るから!」と、スマホをもたない方の手が力強い握りこぶしになったのは、私だけではないことでしょう。

 

 

 

 

そんな、深い一週間だったのですが、個人的にはものすごく忙しい一週間でもありました。

 

『忙しい時のほうが時間の使い方がうまい説』

 

というシゲちゃんの「クラウド」に励まされて、頭を整理整頓しながら、なるべく自炊も心がけての日々を過ごしたいと思っています。

ビビットで紹介されたお醤油を買って、「シゲ技」「シゲ足し」も実践したいというわけです。

 

といいつつ・・・やっぱり今日は外食してしまった・・・ワタクシなのですが、そのお店で「EMMA」がかかったのです~~~

本当ですよ~~~

発売前なのに!

 

引き寄せの法則」というのでしょうか。

 

嬉しかったので、ブログを書いてしまいました。

 

読んで下さったかたありがとうございました。