らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「FNS歌謡祭」と「ビビット」と「祝☆NEWSな2人SP」

FNS歌謡祭とても楽しかったです。

 

f:id:rlargo:20161210095040j:plain

「恋を知らない君へ」

 

ポッケに手を入れて歌い始めるシゲちゃん。

 

シゲちゃんの語りかけるような「青空を 見上げる僕は 手を伸ばす 意味を知らない」

 

このパートを聴くたびに、「24時間テレビ」のドキュメンタリーのシーンが瞼に浮かびます。

高校生のお嬢さんが一生懸命プールで練習する姿。そして、「24時間テレビ」で佐渡海峡を遠泳するひたむきな姿。

 

プールの青い水。海の青い色。

 

彼女の泳ぐ姿がテレビ画面に映り、アカペラの「青空を 」からDコードのピアノの和音が重なっていく。

 

スクリアビンほどの「共感覚」(ソラシゲで言っていましたね)は無いけれど、「恋を知らない君へ」のシゲちゃんのアカペラ部分を聴くと、「海の青い色」が浮かびます。

 

私は「ヒカリノシズク」も大好きなのですが、あの曲は「白地に淡いレモン色の光が浮かんでくる」イメージかなあ・・・

 

 

そして、小山さん。

メン愛で「へこんだ」って書いてらしたけれど・・・

 

私はこの日、小山さんの心を込めて一生懸命歌う姿に引き込まれていましたよ。

 

熱唱!!という感じ。

 

f:id:rlargo:20161210100312j:plain

音程のこととか、何も気にならなかったです。

 

歌詞があって、そこに気持ちが入って、アナウンサーというお仕事でも言葉をたいせつにしている小山さんだからこその歌だったと思う。

 

でも・・・

 

あの中島みゆきさんも歌手を続けている理由に「わたしは本当はもっとうまいの。こんなんじゃないの~」とライブが終わるたびに思って、だから続けているんだ・・・って何かで聞いたことがあります。

 

そもそも、プロの演奏家が「自分は上手い」って思ったり、言ったりしたらその人はそこまでなのかな・・・とも思います。

 

もっと頑張りたい。もっと上手くなりたい。

 

そう努力し続ける人を見習いたいし、そういう人の音楽を聴きたい。

 

だから小山さんの「努力したいし、挑戦したい、頑張る」この言葉は素敵だし、もっともっとたくさん小山さんの歌声が聴けるNEWSの歌を聴きたいと思いました。

 

アイシテイのCMの曲も可愛らしくて好きです。

この歌い出しからの、NEWSの新曲も聴いてみたいなあ・・・

 

で・・・「weeek」なんですが。

f:id:rlargo:20161210101132j:plain

 

シゲちゃんが、人見知り発揮なさっていた姿がとても可愛らしかったです。

ずっと人見知りでいてください。

このシーンで5000人くらいファンが増えたかも~。

 

で、金曜ッ 1日考えよう!と「ビビット」を見ていたら、その前の「アサちゃん」から「NEWSな2人」のSPのお知らせが登場~。

「NEWSな2人」は特番時代から全部観ているので、スペシャルも楽しみです。

 

深夜枠だから出来るネタもある・・って、シゲちゃんがコメント出していましたが、深夜枠のバラエティやドキュメンタリーが大好き人間の自分にとって、この時間帯に自担がレギュラーの番組があることが、もう幸せでありがたくて感謝感謝。

 

「NEWSな2人」はバラエティ色が強い時と、ドキュメンタリー色が強い時と双方向あるのも面白いなと思っています。

 

今週月曜日は「町田市問題」でして、慶ちゃんとシゲちゃんが、「every.」や「ビビット」では決して見せない「とんでもない食レポ」(あんこ関係で)をしていたのが爆笑でした。

あっちゃんも住んでる北海道からみたら、町田市も八王子市も電車でスカイツリーに行けるからww

あ!あっちゃんさん、北海道で「NEWSな2人」放送されているから。

あっちゃんのお友達、教えてあげて下さい。

月曜深夜です。

スペシャルは、12月29日(木)。この日は「木曜日」ですよ~~~。

 

で、「あさチャン」からの「ビビット」。

「ビビット」では、「QUARTETTO」のDVDの告知までして下さって感謝感謝。

発売日が待ち遠しいです。

 

「優先席問題」

優先席には座らない・・・悩みたくない加藤シゲアキ先生。

 

北海道の若い人は、優先席には座らないんですよ。

どんなに混んでいる地下鉄やバスでも、優先席だけ「ぽっかり」と空席なんですよ。

北海道にいらしたときには、ぜひ観察してみてください。

 

シゲちゃんのいろいろな考えやコメントが聞けて勉強になります。

時に、田嶋先生に「もっていかれたり」しているけれど、田嶋先生のあれはあれで「お家芸」みたいなものだから、そこも含めて興味深く毎週観ています。

 

「お取り寄せハウス」は「貝」でした。

 

今週の朗読はあの日本文学ですよね!?

毎週、朗読が楽しみです。

貝はどれも美味しそうで。。。何を取り寄せようかな。。。

 

f:id:rlargo:20161210102710j:plain

ホタテが飛び跳ねた時の、加藤シゲアキ先生と井上アナの足元が可愛らしかったです。

 

「嫌われる勇気」もちょこちょこと映像が流れてきて、お正月のあとも楽しみがたくさん。主題歌がNEWSだったら嬉しいなあ・・・

 

一週間の覚え書きのつもりが、とりとめもなく長くなってしまいました。

読んで下さってありがとうございました。