らるご☆らるげっと

NEWS(コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「NEWSな2人~高校生の悪いイメージ反対~」の巻

北海道は1か月後の今週放送されました。

でも、まだ放送になってない地域の方は、ネタバレしているのでスルーしてくださいね。

 

で、今回のデモは

「高校生の悪いイメージ反対」のデモ。

f:id:rlargo:20161021191318j:plain

 

「映画やドラマのような胸キュンストーリーは無いぞ」

確かに・・・「屋上でお弁当」は無い・・・

でも、「下駄箱にラブレター」はあった(ワタシじゃないけど)

今、土足なんですか??

北海道は上履きに履き替えますよ??

この間、母校の学園祭に行った時も、履き替えましたよ?

あ!雪が降るから、冬はブーツとかになるからかな?

 

初雪、降りました・・・・寒い・・・・

 

でも、みちょぱさんみたいな、バイクで彼氏が迎えに来たりとかは知らな~い。

ホットロード」じゃないんだから~~・・・

 

もちろん「壁ドン」は無いですよね~。

 

 

で、シゲちゃんの「高校時代の思い出」。

電車で、キレイな御嬢さんからラブレターもらったお話。

連絡先が書いていなかったお話。

f:id:rlargo:20161021191248j:plain

加藤シゲアキが電車に乗ってたら、そりゃあもう大騒ぎですよ・・・

でも、私の高校時代、そんな素敵な出来事は無かった・・・

 

小山さんの「高校時代のバイトのお話」

スーパーで野菜を並べていたんですって!!!

f:id:rlargo:20161021191916j:plain

スーパーで、小山くんが野菜並べていたら、びっくりしますよ。

 

と、高校生のバイトの自給についてのお話から。

910円が高いか安いか・・良くわからなかったんですが、椎木さんのコメントは勉強になりました。

 

微分積分が何に役に立つかわからない」について

f:id:rlargo:20161021192202j:plain

「何に役に立つ」以前に、何のこっちゃさっぱりわからなかった微分積分

数学の先生が「ロケットを飛ばすときに必要です」とおっしゃっていたので、「そうなのか。私はロケット関係の仕事にはつかないけど、ロケット関係の仕事に就く人には必要だから仕方ないな」と思ってました。

 

で、シゲ先生が

「論理的な順番って、いま振り返ってみたら、あれが役に立つなって事はある」

素晴らしい・・・目からウロコが落ちました。

あの時、微分積分をもっとまじめにやっていたら、もっと論理的に考えられる人間に育っていたのかもしれない・・・

「ロケット関係の仕事に就く予定はない」とあきらめていた当時の自分に言ってやりたい・・・

 

で、台形の面積の公式は必要だと思います。なんとなく。

(オリラジの藤森さん、面白かったです)

 

そして、村上さん(森三中)の娘さんに「彼氏が出来たら」の、シゲちゃんの即興コントも面白かったですww

 

で、「通信制の学校の内部調査をする」という解決案に期待してます。

いろいろな世代(おばあちゃん、おじいちゃんもいるそうなので)の学びたい意欲のある人たちが集う学校ってステキだなと思います。

 

来週、月曜日はいよいよシゲちゃんのコスプレが見れる・・・ドキドキww