らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

10月からもビビットで加藤シゲアキ先生が♪

10月からも、ビビットで加藤シゲアキ先生を、毎週金曜朝に生で見れることになりました。

 

やっぱり生番組って、とっても嬉しい。

 

そして、頭の回転が速いシゲ先生の「コメント」が聞けるのも、とっても嬉しい。

 

先週、9月30日(金)の名台詞は・・・

 

「鳥の生肉」をお店で食べることが出来なくなるかもしれないという件、人類は「縄文時代」から生肉を食べている歴史があったという説について・・・

 

『火を焚くのが面倒くさかったんじゃないですかっ

 

確かに、くるくるくると木を回して火を起こすのは面倒くさそうだけれど、咄嗟にそのセリフが出てくるところが、語彙が豊富というか、さすが作家さん。

 

前の週などは、あの九州を走る豪華列車「「ななつ星」の強気の値上げ」の件。

これまで何度か行われてきた「値上げ」と、その「理由」について。

 

『どの理由も納得できない』

増税の影響のところだけ、かろうじて』

 

比較対象に登場した、ヨーロッパの豪華列車(「ななつ星」よりは少しお安いお値段)についても・・・

 

『一泊29万円、高いっす!』

『アルコール飲み放題なら、寝ちゃって景色なんか見ていない』

 

も~~~~!!大拍手!!!大爆笑~~!!!

 

だって、豪華列車「ななつ星」の旅は、多分ワタクシの身分では一生ご縁はなさそうだし、テレビで紹介されているのを見ても「ふうん」という感じだったので、このコメントはとっても「ナイス!」でした。

かといって、「ななつ星」の魅力が損なわれるようなこともなく・・・というところが、シゲ先生やビビットスタッフさんのお力なんでしょうね。

 

ヨーロッパの豪華列車にしても、だいたいヨーロッパも仕事で行くときには、移動なんぞは「バス」!!

たま~に「国際列車」に乗っても、イタリアの修学旅行生たちがわ~わ~騒いでいる車両の安い座席で、「札幌ー千歳空港間を走る快速エアポートライナー」から見える車窓の風景と恐ろしいほど良く似た景色を眺めているような庶民的な移動しか出来ない自分にとって、ほんっとに、ありがと~コメントです。

 

シゲ先生!これからも、庶民の味方のコメント、よろしくお願いいたします!!

 

ちなみに、「お取り寄せハウス」も大好きです。

 

f:id:rlargo:20161003145446j:plain

今回は、愛知県 南蔵・青木弥右衛門「里の味~つぶ~」を注文してみました。

届くのが楽しみです♪