読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「参院選特番」に小山リーダー登場

第24回参議院議員通常選挙が行われ、7月10日(日)に投開票されます。

 

それに伴い、日本テレビで放送される参院選特番「ZERO×選挙2016」に、先輩「嵐」櫻井翔キャスターとともに、「NEWS」の我らがリーダー小山慶一郎さんも出演することが発表されました。

18歳選挙権が開始される歴史的な今回の選挙にて、6時間もの生放送(19:58~26:00)で、開票状況を伝える大役に抜擢、ぜひ頑張っていただきたく思います。

 

 

キャスターとしての小山さんを認識したのは2014年のことでした。

偶然つけたテレビに映る「東京タワーを消してしまった係りの女性 と それを一生懸命なぐさめている青年」。

その優しそうな青年が小山さんでした。

(2014年10月19日トーキョーライブ)

 

「消灯してしまった東京タワーにうろたえる小山青年」について、翌日、友人に話したところ、「あ、そのひと、ニュースキャスターやってるよ」とのこと。

「NEWS」(グループ名)が「ニュース」読んでるんだよ」とも。

 

あの決して怒らなそうな、優しそうなお兄さんがキャスター・・・

 

しかも「NEWS」といえば、関谷さん(加藤シゲアキさん)も「NEWS」ではありませんか。

 

「NEWS」っていったい・・・

 

と、気に~なって、気に~なって(当時はこの歌を知らない)いたところ、その小山慶一郎さんが、2014年衆院選にて、キャスターを務めるということを知りました。

 

2013年度まで、テレビそのものをあまり見なかった自分ですが、2013年「24時間テレビ」をきっかけにジャニーズ関連、特にジャニーズの方が出演するドラマに注目するようになりました。詳しくは「カトシゲのお取り寄せハウス」松潤様再び - らるご☆らるげっと をご覧いただけると幸いです。)

 

 

とにかく、小山慶一郎さんが、選挙特番に出るとは!

「ジャニーズ、活躍しているのはドラマ(前述リンク参照お願いいたします)だけじゃないの!?」

 

2014年衆院選12月14日、その日の札幌は大変寒く、雪が降っており、いかにも「お出かけが面倒くさいお天気」であったことを覚えています。

名誉のために、選挙は毎回、きちんと行っております。

しかし、「小山くんの特番をしっかり見たいから、選挙に行ってくる」と語って出かけたことは、いまだに家族の間で話題にされてしまう・・・

 

あれから、1年半。

今では、「NEWS」のメンバーもしっかり把握し、頼れるリーダーのことは、とてもとても小山「くん」とは呼べず、小山「さん」と呼ぶようになってしまいました。

 

先日、通常、北海道ではローカル番組が流れている時間帯に『news every.』が放送されました。選挙前の特別編成ということで、各党党首とともに映った小山さん。

堂々と美しい口調で語る姿に、感動しました。

 

若い人たちの選挙離れ、報道番組離れと言われる昨今。

櫻井翔キャスター、小山慶一郎キャスターは、

「櫻井君や小山さんの選挙特番を見たいから選挙に行ってみよう。候補者を勉強してみよう」

「櫻井君、小山さんを見たいから、報道番組を見てみよう」

と、彼らが入口になって、若い人たちが、社会のこと、世界のことを知ることになる重要な役割を担っているように思います。

 

小山さんは、「現場の今を”駆け回ってお伝えしよう」と思います」と、今回の「選挙特番」に関してコメントなさっています。

 

明治大学時代も、史学地理学科というフィールドワークを重視する学問をなさってらっしゃるし、キャスターとしても数多くの取材を経験なさっている小山さんの「選挙速報」をしっかり拝見し、学ばせていただきたいと思っています。