らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「NEWSな2人」はじまる

ジャニーズのファンではないお友達から、メッセージが

届きました。

 

「『カトシゲのNEWSな2人』見たよ~」

 

「カトシゲのNEWSな2人」!!??

 

「カトシゲの」

小山さんもいるよww

 

そして、そのお友達のような一般の方たちにも「カトシゲ」が

浸透していることに驚きました。

(ご存知の方は多いと思いますが、念のため、「カトシゲ」とは

加藤シゲアキさんのことでございます。

「カトシゲのお取り寄せハウス」(TBS朝の番組「ビビット」の

金曜日超素敵&役に立つコーナーで、命名(だと思う・・?))

カトシゲ呼びは、年始の「NEWSな2人」特番か「サンジャポ」が

はじまりだったと教えていただきました。ありがとうございます☆

 

さて、特番時代から、この番組が大好きでした。

サブカルチャー&深夜の放送という、社会人にとっての

テレビ2大面白ポイントを、非常に巧くとらえている

編集内容で、過去3回、とても興味深く拝見していました。

 

特番第3弾からは、過去2回の「小山さん&シゲちゃん取材ロケ」

から、問題提起をする若者による「デモ隊」も加わり、

深夜ならではの小さな(でも案外重要かもしれない)問題に

取り組んでいました。

 

f:id:rlargo:20160513194103j:plain

この画像は、第3弾のラスト、シゲちゃんが

「また逢いましょう」と言ったところ・・・

私も全力で、「第4弾も!」とテレビに手を振り

ました。(深夜の放送だから、テンションが変な自分ww)

 

ところが第4弾どころか、レギュラー番組になって

「NEWSな2人」が春に帰ってきました。

 

記念すべきレギュラー第1回は

「LINEで別れ話反対」

お恥ずかしながら、去年の12月にやっとLINEデビューした

ワタクシ。。。

だから、LINEのことはまったくわからないのですが、

(友達登録も人にやってもらうしまつ・・)

でも、

「LINE、そうなのねえ」

と話に参加できる喜び!!

 

そして、

「どうせわかれるんだからいいじゃん」

という、番組名物「毒シゲさん」の名台詞!

 

この毒を吐いている人と、「ESCORTッ」とか囁いて

いらっしゃる方が、同一人物だということに、非常に

感銘を受けたのはワタシだけではないはず・・・

 

そして、結論は

「付き合う前に別れ方を決める」

 

・・・・別れることを前提に??

 

クール・・・・

 

続いて、「第2週」

第2週ですよ!!

 

これが、軽いようで重たいテーマ。

 

「なんでもパクリって決めつけるの反対」

 

五輪エンブレム問題からの、「デザイナーたちが

委縮してしまう」というデモ。

 

オマージュとパクリは違う、どこからがオマージュで

どこからがパクリなのか・・・

 

あるイラストをもとに、小山さんが答えるのですが、

小山さんってするどいな・・と思いました。

 

特番時代の、アパレル関係や美容関係のお仕事について

問題提起された時同様、今回も、デザイナーに

お仕事が発注される状況など、他の職業についての

知られざる一面も知ることが出来て、興味深かったです。

 

そして、

「パクリとオマージュの境界線」は

 

準備をしているか、苦しんで考えた

時間の差

 

作品に対して敬意を払っているか

 

オリジナルの許諾があるかどうか

 

シゲちゃんや、パネラーの皆様の見解が参考になり

ました。

 

特にシゲちゃんは、作家さんでありクリエイターなので

そのコメントのひとつひとつに勉強させていただきました。

 

「NEWSな2人」、重かったり、軽かったり、(それも

観る人によって重さが変わったり・・・)

 

これからも、毎週(毎週ですよ~。幸せですね。

好きな番組が毎週見れるのです。)楽しみにしています。

 

こちらでは、月曜深夜です。

 

追記

スタッフさんのツイッターも、さすがに面白いですよ♪

 

追記 その2

「NEWSな2人」待ちの時間に、ニッセン(nissen)さんから

ネットでお買いもの。

ジャケットを購入したのですが、お値段の割に、とても

品質が良くて、嬉しい驚きでした。

しかも、「タイムセール」とやらで、1000円もお安く

なったんですよ~。

皆様、ぜひ!