読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

ラーメン「一蘭」が実在したお話~ピンクとグレー~

小説「ピンクとグレー」の中に、劇中歌「ファレノシプス」は

ラーメン屋さんの名前からとった、というくだりがあって・・・

 

ごっちとりばちゃんがラーメンとオムライスをかけて、

ゲーム(改札を通る人が男か女か当てる)をするシーンも

あって・・・

 

映画「ピンクとグレー」にも、そのラーメン屋さんが

登場するのですが、私は、そのラーメン屋さんが

実在することを知らなかったのです。

 

札幌にチェーン店が無かったので。

 

そのラーメン「一蘭」が実在することを知ったのは、

3月27日(日)午後6時ころ(推定)

 

しかも、NEWSの口から!!!www

 

ライブが終わって、NEWSロスにならないように

通勤カバンに「ピンクとグレー」文庫版を入れて、

読み返しながら、新作を待つ・・・ということは

以前の日記にも書いていたのですが・・・

 

「ピンクとグレー」85ページ。

一蘭でラーメンを食べるか』

 

地下鉄の中で、「ええっ?」と叫びそうになりましたよ。

 

一蘭」って、聞いた聞いたその名前。

 

実在するの~~~?ピングレのラーメン屋さんって!!??

 

気になることはどうするか。

加藤シゲアキ先生はおっしゃいました。

 

「てめえでぐぐれ」

 

ぐぐったら、ありました。実在してました。

 

その日から、私にはある野望が出来ました。

 

出張で関東地方に行くことがあったら、絶対に

一蘭」に行く!!!

 

皆さんのやっている「聖地巡礼」というものを

私もやってみた~~~い!!

 

そして、案外、その日は、はやく訪れたのです。

 

東京出張が決まったその日から、宿泊先に近い

一蘭」を探す。(てめえでぐぐる

 

なんということでしょう。

 

宿泊先にほど近い(徒歩2分)のところに

一蘭」のチェーン店があるではないですかっ!!

 

「ピングレ」の神様ありがとう。

 

というわけで、ミッション決行の日は一昨日。

4月30日(土)

自由時間は、移動日のこの日の夕食の時だけ!

失敗するわけにはいかない!!(大げさですが、

前日、興奮して眠れなかったというww)

 

f:id:rlargo:20160502213604j:plain

新橋駅「SL広場」から、看板が見えたので

方向音痴の天才のワタクシでも大丈夫。

迷わず行けました。

スーツケースを持ったまま、階段を下りると

食券を売る自動販売機が・・・

 

お店の人に案内されて、席に着きます。

f:id:rlargo:20160502213925j:plain

 

注文用紙と「ピンクとグレー」の記念撮影。

この後、お仕事だから、ニンニクは無しよ♪

 

f:id:rlargo:20160502214051j:plain

 

前の暖簾から、ラーメンが届きました。

 

ラーメンと「ピンクとグレー」の記念撮影。

 

感無量です。

 

道産子なので、細麺はめずらしかったし、こってり

スープも美味しかったです。

女子に嬉しいことに、スープにはコラーゲンが

たっぷりということですし♪

 

ラーメンを食べながら、頭の中を

 

どうして、

 

バンダナがこの暖簾に見えるんだろう?

とか

食券が回収されるから領収証をもらったのかな?

とか

どうやったら替え玉5つも注文出来るんだろう?

 

何より、

この話をシゲちゃんは何を考えて聞いてたのかな?

 

とか、いろいろな思いがよぎりました。

 

アンケートには

「ピンクとグレー」に出てきたお店なので来ました。

美味しかったです♪

と書いたことはいうまでもありません。ふふふ。

 

というわけで、色々なところで、シゲアキ先生関連、

NEWS関連の「聖地巡り」のお話が出るたび、

北の大地から「うらやまし~~」と憧れていたワタクシも

ついに、「聖地巡り」が出来たというお話でした♪

 

追記

「二兎追うものは一兎も得ず」と、考えまいとしていた

あの件ですが、NEWSファンのお友達が、

「8日までやってるよ。JR駅構内から出なくても大丈夫よ」

と優しく教えて下さって、こちらも(涙)

f:id:rlargo:20160502215007j:plain

来たばっかりなのに、「気を付けて帰ってね」

言っていただきました。(品川駅)

 

ありがとうございます!!

お友達にもシゲちゃんにも。

 

今日も、長文お付き合いありがとうございました。

 

 現在、北海道で今日の深夜放送される

「NEWSな2人」待ち♪

 

そして、1日遅くなりましたが、

 

『慶ちゃん、お誕生日おめでとうございます★

優しくて、NEWS思いの慶ちゃん、これからも

シゲちゃんとメンバーとファンを

よろしくお願いいたします。』