らるご☆らるげっと

NEWS(加藤シゲアキさん コヤシゲ寄り)と一緒に、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことを備忘録代わりに書いています。

「重要参考人探偵」と「星からきたあなた」

ネット環境にない場所から帰還しました。 するとその3日間の間に世界が動いていました。 慶ちゃん!ドラマ出演おめでとうございます。 さっそくググりますよね。 「重要参考人探偵」ですって!! モデル役ですって!! モデルと言えば、小山慶一郎その人で…

ある1週間(自分的備忘録)と、綴られた「#NEWS」に思うこと

小説や映画の舞台になった場所を訪れることを聖地巡礼と言うそうで・・・ 私は北海道に住んでいるので、いつもそれが出来るわけではなく・・・ ですから、出張などで本州に行くときに限られた時間ではありますが、それが出来るのがちょっとした楽しみという…

「少年倶楽部プレミアム」(7月)KinKi Kidsさんをお迎えして

たった今、「少年倶楽部プレミアム」(金曜日の再放送)を見終わりました。 デビュー20周年を迎えたKinKi Kidsさんをお迎えしての回です。 堂本光一さんがスタジオにいらして下さって、NEWSとコラボなさったプレミアムショーが素晴らしかったです。 素晴ら…

ちょっと低めのキーのNEWSも好き。。そして「歌番組覚書」

自分にとってのNEVERLANDは、4月2日のライブで終わり。 ツアーは6月まで続いていましたが、地元が初日だったので仕方ありません。 彼ら(NEWS)は、ブラッドベリの小説に出てくるハロウィンのカーニバルのように、レールの無い道を走る列車に乗って行ってし…

シゲちゃん、祝お誕生日。そして、「グリーンマイル」の加藤さんの点と線。

7月11日、シゲちゃんのHappyBirthday!! 30歳!素敵な30代になられること間違いなし、ますますのご活躍を確信しております。 ということで、シゲちゃんの誕生日に向けて、ファンクラブの更新にいってまいりました。 本当は、お誕生日当日に更新した…

「できることならスティードで」と「新・示談交渉人裏ファイル」

土曜日に「新・示談交渉人裏ファイル 3」の再放送がありました。 ↑羽鳥一平くん 加藤シゲアキさんが、羽鳥一平という若手保険調査員の役で出ているということで、楽しみにしていました。 なんとなく、リアルタイムで見ていたような気もします。 ドラマの内…

「KちゃんNEWS」からの「レコメン」の思い出いろいろ・・・そして「少年倶楽部プレミアム」を少し

私がレコメンを聞き始めたのが、2014年。(北海道では深夜12時からだけ放送になります。) 当時はあまりジャニーズのことは知らなくて、なのに、村上くんと小山くんはさすが「トーク」が巧いなあ・・・と思った記憶があるので、2人のMC力を見抜いた私…

「いのちのうた」MCおめでとう~。そして、ビビットの「カレーパン」と「NEWSな2人」

加藤シゲアキさま、NHK『いのちのうた』のMC抜擢おめでとうございます。 シゲちゃんは謙虚に、「ドッキリかと思った」とクラウドで語っていらっしゃったのですが、去年の24時間テレビでのナレーションも、素敵な落ち着いた声で、ひとつひとつの言葉がとて…

「NEWSな2人」小山さんと加藤さんの伝える力、寄り添う力、ちょこっとソラシゲ。

「NEWSな2人」、昨日の放送(札幌は遅れ放送)の訴えは 養護施設で育った方の 「施設のイメージを悪くするな」 でした。 そこで、加藤シゲアキさんと小山慶一郎さんが、埼玉にある養護施設を訪問しました。 自分は、学生時代、養護施設で育った知り合いの方…

シゲちゃんへ「クラウド」を読んで・・・・

名古屋でシゲちゃんの喉を心配する声があることは、ライブに行ったお友達がツイッターで教えてくれていたので知っていました。 でも、プロの演奏家にも好不調はやっぱりあって、だけど、プロだからそれなりのパフォーマンスは見せてくれるものだから、そして…

『ビビット・カトシゲのTOKYO今昔写真館』で、母の日を祝いました。

今日は「母の日」でございます。 昨日、「母の日」のプレゼントを何にしようかな~と考えて、ふと思い立ちました。 私「今年のプレゼントなんだけど・・・・」 母「なあに?」 私「銀座WAKOで何か買ってあげる」 母「え!!!???いいの?」 私「うん」 も…

「緑のハンカチ」と「そらジロー」と「常盤堂の雷おこし(ビビット)」

GWは、お仕事で、東京方面に出張に行ってきました。 自由時間はほとんど無かったのですが、シゲちゃんファンのお友達とお茶をすることが出来ました。 NEVERLANDの札幌公演以来の再会です。 昨年の同じ時期にも、私は出張で東京に行っていて、ラーメン一蘭に…

「バタフライ」と「少年倶楽部プレミアム」

はじめて買ったNEWSのCDが『KAGUYA』の初回限定盤でした。 『KAGUYA』のMVが欲しくて欲しくて欲しくて購入しました。 だから、『KAGUYA』は、自分にとって「はじめて観たNEWSの曲」です。 その『KAGUYA』のカップリングが『バタフライ』でした。 『KAGUYA』…

「嫌われる勇気」を観たから、札幌のNEVERLANDについて何としても言っておきたいと思っていたことを書きました。

ドラマの「嫌われる勇気」が終わりました。 私は、加藤シゲアキさんのファンだから、シゲちゃんが毎週見れて、素敵な青山刑事に毎週会えて、とても嬉しかったドラマでした。 オープニングの「マネキンチャレンジ」のバックに、NEWSの「EMMA」が流れて、シゲ…

24時間テレビメインパーソナリティに慶ちゃんが。

土曜日、私は緊張しながら荷物の準備をしていました。 翌日のお仕事に備えての準備です。 リラックスするために、「嵐にしやがれ」をつけました。 何度かブログに書かせていただいていますが、私が「ジャニーズってすごいかも??」と認識したのが、2013…

「NEVERLAND」に行って来ました(ネタバレ無し)

NEWS2017ライブツアー「NEVERLAND」に行って来ました。 私は地元札幌の2公演申し込んで、4月2日(日)の午後5時からの公演が当たりました。 今年は、追加公演も出来て、グッズはプレ販売もあって、NEWSが大きくなって感激です。 今回の席は、これはまた…

「U R not alone」~NEVERLANDへの鍵・・・

誰にでも、人生の転機に出会う曲があると思うんです。 私にとっては、GReeeeNの「刹那」という曲がそれです。 「刹那」を聴いていた時に、仕事関係のあるたいせつな連絡が届きました。 それ以来、GReeeeNの曲を耳にすると、何か良いことが起きそうな、そんな…

「ピアノを弾くジャニーズ ベスト6」(超個人的見解です)

ミクシィをしていた頃、プロフィールに「ピアノを弾くジャニーズの人が好き」と書いていたことがありました。(「のだめカンタービレ」の原作もドラマも映画も好き過ぎて、その流れだったように記憶しています。) そこで、ふっと思い立って「ピアノを弾くジ…

「未来への、キオク」

2011年3月11日、その日は春休みで家にいました。 かなり揺れたので、震源地はどんなことになっているのだろう・・・と、思いました。 でも、そのころ東北でまさかあれほどの災害が起こっていたとは夢にも思いませんでした。 夢にも・・・ 多くの方がそうであ…

「鍵」を待ちながら・・・・「Kラジ」を聞いたり・・昔の「オールナイトニッポン」を聞いたり・・

アルバムをこの手にするまで、曲は聴かないでおこうかな~~・・・と、思っていたのに、やっぱり結局待ちきれなくて「Kラジ」を聞いてしまった・・・ 「NEVERLAND」がとってもすごい~~~。 ダーク・ファンタジーって感じっ!! 「ピーターパン」的な?と思…

3月になりました♪ 

3月になりました。 NEWSのファンになってから知った言葉(物)に、『ヲタ手帳』というものがあります。 私の場合は、出演する番組とかを見逃さないように書き込む手帳です。 私は4月始まりの手帳を使っているので、ヲタ手帳も4月始まりです。 で、その前…

Road to NEVERLAND ~大人になったウェンディ~

NEWSライブツアー2017「NEVERLAND」の当落が発表になりました。 去年は、電話がつながらなくてつながらなくて・・・ でも、今年はネットで確認できて便利でした。 札幌2公演申し込んで、2日目17時の部に当選しました。 (テゴちゃん、私は札幌初日じゃなか…

「少年倶楽部プレミアム」2月号

2月の「少年倶楽部プレミアム」もとても楽しかったです。 この番組でのNEWSのライブはとてもステキ。 今回は大好きな「Snow Dance」が放送されて、もう世界中の人に見ていただきたいなあ・・・と思いました。 真っ白な衣装が美しくて、雪の結晶が彩られてい…

NEWSが紡ぐ冬の物語・・・「Snow Dance」のライナーノーツを書きました。

NEWSの新曲「EMMA」。 そのカップリングとして収録された「Snow Dance」がとても好きです。 好き過ぎて「ライナーノーツ」を書いてしまいました。 常体で、しかも敬称略で書きました。すみません(ぺこり) お時間のある方、読んで下さると幸いです。 「Snow…

「嫌われる勇気」第4回

「嫌われる勇気」第3回の視聴率、北海道地区では、ドラマ部門第7位(8.7%)。 と、昨日の朝刊に載っていました。 回を追うごとに面白さを増しているから、きっともっとたくさんの人に見てもらえそうな予感。 オープニングのマネキンチャレンジからの「…

「祝作家デビューの日」そして、「嫌われる勇気」「クラウド」「メン愛」・・「NEWSな2人」「ビビット」

加藤シゲアキさん、「ピンクとグレー」の出版から5周年おめでとうございます。 「ピンクとグレー」が出版された2012年、私はテレビを見ていない時期で、加藤さんのお顔は拝見していなかったのですが、新聞の書評欄やランキング、書店などでお名前は伺ってお…

「少年倶楽部プレミアム」(1月号)ROCKなNEWS

「少年倶楽部プレミアム」 初詣のNEWS。 おみくじが獅子舞ということで・・・・ 獅子舞を踊る手越くんにつられて、獅子舞を踊るシゲちゃん。 2017年のご挨拶は、シゲちゃんや手越くんのいうように『ご挨拶』をするだけが正解らしいのですが、わかってい…

「EMMA」とか「嫌われる勇気」とか「RING」とか・・・

『NEWS RING』で、シゲちゃんが語っていたこと・・・ 歌うこと、踊ること、喋ること、演じること・・・、そして、書くこと・・・ ファン目線で考えていました。 『歌うこと』 私は、シゲちゃんの声が好きだなあ、と思います。 スマホのタイマーは「ヒカリノ…

年末年始の「NEWSごと」

年末年始をNEWSに拘束され、パワーをもらって明日からお仕事はじめです。 年末年始の楽しいテレビの覚え書き。 29日「NEWSな2人」全国放送スペシャル。 「ハーフに対する偏見」での、シゲちゃん、目頭を押さえているように見えました。 とっても優しいな…

「おしゃれイズム」から「メン愛」へ・・・そして「さくらガール」

クリスマスをNEWSに拘束された私です。 「おしゃれイズム」楽しかった~~~。 個性あふれる才能を持った4人が集まったNEWSって最高にファンタスティック♪って思いました。 年に2度咲く「桜の盆栽」。 「星の王子さま」のイラストの横に置いてあって、「星…

「TRIPPER」を受け取った次の日に、新曲ありがとうシゲかとう

昨日、書店から人見知り文豪の「TRIPPER」を受け取ってまいりました。 加藤シゲアキ先生の小説はもちろんですが、エッセイも好きだなあ・・・と思いました。 わたしも背筋を伸ばして生きていかなくては・・・と考えさせていただきました。 そして、ミルフィ…

「QUARTETTO」ツアーDVDの「ドキュメンタリー」が素晴らしかったので・・・

NEWS LIVE TOUR 2016「QUARTETTO」が発売になりました。 お正月のお休みにゆっくり観ようと思っていたのですが、誘惑に負けて、本編の「星の王子さま」と、通常版の「ドキュメンタリー」を観てしまいました・・・ 「Documentary of QURTETTO~4つのメロディ…

「FNS歌謡祭」と「ビビット」と「祝☆NEWSな2人SP」

FNS歌謡祭とても楽しかったです。 「恋を知らない君へ」 ポッケに手を入れて歌い始めるシゲちゃん。 シゲちゃんの語りかけるような「青空を 見上げる僕は 手を伸ばす 意味を知らない」 このパートを聴くたびに、「24時間テレビ」のドキュメンタリーのシー…

「ベストアーチスト2016」から思い出す、夏の日・・・と、「フルスイング」

「良かったのに・・・・」 が、聴けて本当に良かった・・・ 先週火曜日(11月29日)に放送された「ベストアーチスト2016」。 「ジャニーズドラマソングメドレー」で、NEWSさんは「恋を知らない君へ」を披露。 シゲちゃんの「良かったのに」のソロが…

「0号室の客 才能のある男」からの「レコメン シゲちゃんNEWS」~西の山田、東のコヤシゲ

「0号室の客」というドラマが好きで、ググって見ていたことがあったのですが、その中の1話「才能のある男」の漫才師役の2人。 かけあいが絶妙に巧い。 当時は誰が演じているのかよくわからず、若手コンビだと思っていました。 今、振り返ると、その2人「…

「チラリズム」に思う・・・「少年倶楽部プレミアム」

私がこの曲を知ったのは、去年の夏。 「中島健人くんが『チラリズム』を歌ってる」と、ツイッターで話題になっていたから。 そして、それと一緒に「本家のコヤシゲのもどうぞ」とのコメント付きで、動画がバンバンあがっていて(小声)。 だからもうちょっと…

慶ちゃんへ、おだいじに

慶ちゃんへ・・・ 今、知ってびっくりしました。 いつもいつもどんな時も、ものすごく頑張ってくれていたのを、みんな知っています。 慶ちゃんが、頑張って頑張っていらっしゃること、ファンは皆知っているし、皆慶ちゃんの具合が良くなることを願っているの…

「NEWSな2人~就活~」「アメリカ大統領選」「クラウド」「ビビット」などなど・・・

月曜ッ!始まったいつもの日々ッ! 北海道は「NEWSな2人」の日。 2週続いての「就活問題」。 圧迫面接・・・私なら泣いてしまう・・・ 80社落ちる(パネラーの高田さん)・・・私なら泣いてしまう・・・ 就活で悩んでいる学生さんたち、もしこの回を見逃…

「QURTETTOツアーDVD発売」と「世界一受けたい授業」

『NEWSで勉強weeeek』です。 土曜日の「世界一受けたい授業」は、本当に勉強になりました。 ヨシノリ先生の国語の授業。 宮沢賢治の作品は、子供の時分に読んだときは・・・ 「注文の多い料理店」や「風の又三郎」は楽しく読んだけれども、 「グスコーブドリ…

「タイプライターズ」と「おれさまのいうとおり」

『NEWSで勉強weeeek』 月末まで、個人的にひたすらに勉強しなくてはならない時期となっているのですが、そうなってくると、合間に「NEWS」を見ているのが、全然そんなことはないのですが、でもやっぱり楽しいことをしていると多少の後ろめたさを感じてしまう…

「ハロウィン音楽祭」~~~!!!!

連投してしまいます・・・・ 「ハロウィン音楽祭」 ナースという噂を聞いていたので、シゲナース再び??と不安だったり期待したりしていたんですが・・・ 「今日、この番組のために特別に用意した衣装で」 と紹介されたあと・・・ 暗転からの、このイントロ…

「NEWSな2人」「Kラジ」ちょこっと「ビビット」

先週1週間。 ☆月曜ッ 始まったいつもの日々ッ 月曜深夜「NEWSな2人 デモ一斉解決SP」 なんと加藤さんSPですって! その1「マッスルバーで、草食男子を改造する」 草食男子代表で「マッスルバー」に体験就職させられたシゲちゃん。 「筋トレ」三昧・・・ 途…

「イチゲンさん」からのシゲちゃん登場「トーキョーライブ」

突然ですが・・この写真。 以前、使っていたガラケーのフォルダーに入っていました。 発見したのは、昨日(日曜日)。 イチゲンさんを見てました。 「たいめいけん」の茂出木シェフが、外房御宿で「ご当地レシピ」を作るお話。 小山さん、足が長い・・・ と…

「NEWSな2人~高校生の悪いイメージ反対~」の巻

北海道は1か月後の今週放送されました。 でも、まだ放送になってない地域の方は、ネタバレしているのでスルーしてくださいね。 で、今回のデモは 「高校生の悪いイメージ反対」のデモ。 「映画やドラマのような胸キュンストーリーは無いぞ」 確かに・・・「…

ありがとう「少年倶楽部プレミアム」世界一美しいシゲ先生

昨日放送の「少年倶楽部プレミアム」。 世界一美しい浴衣姿。 世界一美しい女形。 そして・・・「BYAKUYA」 世界一美しい立ち姿。 世界一美しい伏し目がちな目と歌声。 世界一美しいツーブロ。 世界一美しい目力。 ひたすらにきゃあきゃあ騒ぐ自分の声がうる…

「カトシゲのお取り寄せハウス」からお取り寄せしました。

ビビットの「カトシゲのお取り寄せハウス」からお取り寄せしました~~。 食欲の秋が止まりませんよ。 お味噌の回から・・・ 普段あまり食する機会のない「赤味噌」を食べたくて・・・ 南蔵商店 青木弥右衛門 『豆みそ里の味 つぶ』 注文した返信メールにも…

小山くんの「有閑倶楽部」と、ちょっとだけシゲちゃんの「友達のJ君」

私が子供の頃、我が家は「マンガ禁止」でした。 そういう「禁止令」があると、子供はどうなるのか・・・ そう!私は「ものすごいマンガ好き」な少女になってしまいました。 お友達が貸してくれますし・・・・ その中で、とっても好きだったのが一条ゆかり先…

「NEWSな2人~看護師たちによる本気のデモ!~」

大変、勉強になりました。 知らないことがたくさんありました。 看護師さんは、2交代、3交代の勤務があるとか・・・ 「社会的入院」という言葉もはじめて知りました。 それが社会問題になっていて、病院の経営を苦しめているとか・・・ 1日働いて、万歩計…

10月からもビビットで加藤シゲアキ先生が♪

10月からも、ビビットで加藤シゲアキ先生を、毎週金曜朝に生で見れることになりました。 やっぱり生番組って、とっても嬉しい。 そして、頭の回転が速いシゲ先生の「コメント」が聞けるのも、とっても嬉しい。 先週、9月30日(金)の名台詞は・・・ 「鳥の生…

タイプライターズ そして NEWS13周年

「タイプライターズ」第4弾放送決定おめでとうございます。 北海道でも放送があるということで、UHB様ありがとうございます。 ゲストが中村文則さんとのことですので、放送日までに予習をすることにしました!! そして、今日9月15日はNEWSちゃんの13周…